よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

久しぶりのミュージカル記事です!!

韓国ミュージカル「ビートルジュース」!!비틀쥬스!! 
原作はティムバートン監督 映画「ビートルジュース(beetlejuice)」   韓国語だと<유령수업>
ブロードウェイで若者に絶大の人気をほこり、動画SNSを通じてブームが続く「ビートルジュース」

ビートルジュースがブロードウェイを飛び出して、世界初!!韓国でレプリカライセンス公演!!

20210707_142226

劇場は、光化門にある「世宗文化会館大劇場」
20210707_140929

光化門広場でもひと際目を引く美しい建物
(なんでこんな角度なのかというと、光化門広場が工事中なの)
20210707_140947

入口からビートルジュースの二人が迎えてくれます。 
20210707_141052

ビートルジュースは、ユジュンサン&ジョンソンファのダブルキャスト
20210707_141048

開幕二日目のユジュンサン배우님 첫공の公演
20210707_141224

缶バッチは、7月11日までの「イッツショータイムイベント」関連でいただいたもの

これね、わざと첫공を選んで買ったワケじゃなくてね。
元々、7月7日のチケットを買ってって6月開幕予定だった公演が、技術的な理由で2度延期された結果たまたま첫공になっただけなんだよね。


(直訳)
こんにちは。ミュージカル<ビートルジュース>製作会社CJ ENMです。
2019年ブロードウェイ初演以来、世界最初のレプリカライセンス公演で披露されるミュージカル「ビートルジュース」はやむを得ず開幕延期になりました。

「家」の中で繰り広げられるユニークなストーリーを土台にしたミュージカル「ビートルジュース」は、現実とファンタジーの世界の境界を行き来して刻々と変化する劇の展開を舞台の上に実装するために、さまざまなテクニカルな要素を緻密に合わせて完成させなければならない作品です。

開幕を控えて準備をする中で、安定であり、完璧な舞台を披露するためには、より多くの時間が必要だという判断をし、これにより、開幕延期という困難な決定を下しました。

ミュージカル<ビートルジュース>を一日も早く舞台で表示を待ってくださったすべての観客の方々に心からお詫びの言葉を申し上げます。
難しい最初のスタートから今まで熱い情熱と努力に取り組んでくださるすべての俳優とスタッフ一人一人の労苦が無駄にならないように、最後まで全力を尽くして公演を準備します。


さすが、ブロードウェイレプリカライセンス…
厳しいねー
って思ってたんだけど、見て納得。
これは、大変なはずだわ。

ビートルジュースの舞台を無理やり例えるなら、演芸のナポレオンズさんのマジックのような。
ネタはわかってるってーーーってぼんやり見てたら、急に本格マジックが始まった!!
みたいな感じ。
え?どうなってるの?????
あ、そーなってるの?!!みたいな

PLAYBDさんの初演レポートはこちら

20210707_142246

余談ですが、
韓国のライセンス公演についてもっと詳しく知りたい方は、
「차이나는 클라스」114回~115回の김문정 음악감독님の講演を聞いていただくとより分かりやすいです。

以前、紹介した「オーディオクリップ」というアプリで聞くことができるのでよかったら聞いてみてね。



20210707_141351

--------------ミュージカル<ビートルジュース> 簡単なあらすじ--------------
舞台は1980年代 アメリカの片田舎
この街で暮らしている天然でちょっと抜けたラブラブな夫婦、アダムとバーバラ
二人は、ひょんなことから家でうっかり事故死
その家に住み付く幽霊になったアダムとバーバラ
二人の大事なマイホームに新しい家族が引っ越ししてきて、さあ大変

一方、ながーーーーーーーーーーーい間あの世とこの世のはざまに閉じ込められた98億歳を超える悪魔
ビートルジュースは毎日が退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈で退屈でもううんざり
生きている人間が「ビートルジュース」と三回名前を呼んでくれると可視化することに突破口を定めて、どうしたら自分を見ない人間たちに名前を呼んでもらうか日々算段を繰り返す

この家に新しく引っ越してきたのは、
母親を亡くし反抗期と中二病をこじらせにこじらせまくった結果幽霊が見えるようになった少女リディア
父親のチャールズとリディアのライフコーチ(実はパパの恋人)の三人

自分が見えるリディアをあの手この手で懐柔しようとするビートルジュース
20210707_142437

亡くなった母親と再開したいリディア
20210707_142346

この家で静かに幽霊として暮らしていたいアダムとバーバラ
20210707_142340

ビジネスを成功させて、恋人と結婚したいチャールズ
20210707_142306

生者と亡者、この世の物とあの世の物が入り乱れて大混乱のパニックパーティーの始まり始まり~~



楽しいあらすじはこちら👆動画をどうぞ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

僕の名前を呼んでって歌
ビートルジュースとリディアの関係がよくわかる名曲


母親が恋しいリディアの心情を歌った曲

だいぶイタイ娘子である…

同じ曲の本番版


「ビートルジュース」がよくわかる曲


いろんなフォトスポットがあるので、待ち時間も楽しいよ
20210707_141240

【鑑賞感想】
とにかくいろんな者がしちゃかめっちゃかで楽しいし、いろんな化け物が出てきて面白い
前述したように舞台装置もびっくり仰天
華やかな舞台装置に目を奪われがちだけど、ストーリーは「家族」っていうきちんとしたメッセージがあって
この国で受ける要素がたくさんつまっている!!

今は、叫ぶことが禁止されてるから仕方ないけど、このミュージカルって客席も巻き込んでワーキャー言いながらやるミュージカルだから、コロナが終わったら絶対また来たい

ユジュンサンさんきっと客席とコール&レスポンスとかしたかっただろうなーㅠㅠ

ミュージカルとして独立した物語なので、映画を観なくても楽しいけど
映画を観てた方が小道具とか化け物とか細かいネタが楽しめるよ!

ただ、今回小さいお子様がたくさん(8歳以上観覧可)いたけど、結構きわどいなーって思ったよ
良くない言葉とか死を笑ったりするので、その辺苦手な方にはオススメしないかな

20210707_141343

ビートルジュースとおそろいのワンピース着て行ったよ
20210707_143500

MDショップでOST買おうとしたらブロードウェイバージョンだったからやめた。
そりゃそうだ。
20210707_143026

この日のキャスト
20210707_141455

座席はここ
20210707_141322_LI
もちろん1階がいいのは当然なんだけど、ここからでも十分に楽しめたよ。

3階からの見え方はこんな感じ
P7070001
この写真よりよく見えるよ

カーテンコールデイだったの

バーバラ役の김지우 배우님が可愛い 

急に感染が広まって最悪の数字をたたき出して、対応に追われている韓国演劇界ですが、距離を保ちつつでも公演を続けられたらいいな。
20210707_142139

スタッフさんも観客もちゃんとルール守ってやってます!!
みんな、ファイティン!!!!



ブログの更新をラインでお知らせ
 


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング