よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

東京オリンピックが始まりましたね!!

競技は日本と同じ画面は見られませんけど、開会式は同じ画面が見られるので久しぶりに日本にいる友達と同時間に盛り上がれました^^

国立競技場と言えば、私的に嵐コンのために通いつめた場所でまぁこんなにきれいにしてもらったの~よかったね~とか親戚のおばちゃんみたいに思ったり
「ああ、あの時大雨だったな」とか「神宮の駐車場で熱中症になったな」とかこんな時間まで花火やって大丈夫?!(コンサート利用で音出しできるは9時までだった)とハラハラしたりしてました。
久しぶりに日本の有名人を見れるのも楽しかった。
20210723_201835

一番の楽しみは色とりどりの衣装が目にうれしい選手入場
今年は各国のマスクデザインも楽しかった。
指輪物語に出てきそうなドレスが美しい旗手が一番印象的でしたね。

あいうえお順だと聞いて「か」だと思ってたら「た」行で登場の韓国選手団
よく考えたらそりゃそうだって
20210723_214055
英国の「え」にはかなりびっくり!
英国以外にも入場する選手、なんで僕たちここなんだろうって思ったでしょうね。
韓国語で表記される国の名前を見るのも面白いですよ。

さて、競技が始まると韓国で人気のスポーツが放送にのるわけで
初日は地上波ほぼアーチェリーと射撃、フェンシング

開会初日からアーチェリー男女混合が金メダルを取り
20210726_145104
この二人は、アーチェリー女子男子の中でも末っ子コンビだとかで、
リオオリンピック金メダリストのキボベ解説員は感極まって
「우리 얘들아 언니 누나가 너무 뿌듯하다」とおっしゃっていました。
どの競技もそうですが、解説者が選手の気持ちに寄り添ってコメントするので、
感情移入して泣きそうになります。

二日目は、アーチェリー団体女子が金メダルを取っています
20210726_145335
この写真の右端のアンサン選手は、上の写真の左側の選手と同一人物
初出場で二日目にして金メダルを2個!
まだ、個人戦が残っているので3個になっちゃんじゃない?!

(追記)----------------------------------------
これを書いている間に男子団体も金メダル!!
すげーー
20210726_165814

日本の3位決定戦もめちゃくちゃかっこよかった
メダルを付けてみんなでセルカ撮ってて可愛かった
------------------------------------------------------------------------


一方、射撃は期待に反してなかなか結果が出せず。
射撃の中継は日本では中々見られないけど、この静かな戦いが見るとくせになるので見て欲しい。
20210724_103441

韓国語で
アーチェリーは、양궁といいます 洋弓って意味
射撃は、사격
このようにスポーツの名前が英語読みだったり、漢字のままだったりします。

バスケットボールは、농구 籠球って意味
20210726_112812

柔道は유도
20210726_112847

水泳は、수영
20210726_112901

フェンシングは、そのまま펜싱
20210726_122033
フェンシング代表、全員イケメン

スケボもそのまま스케이트보드
20210726_144005

ウェイトリフティングは역도 力道
これは、イソンギョンさんとナムジュヒョクくんのドラマ<역도요정 김복주>というドラマが有名なので、韓国ドラマファンは意外と知っているwwwwww
20210726_203244

サッカーは、축구 蹴球
ちなみに、韓国のバラエティ番組でよくやっている足でやるバレーボールみたいなのは
足球と書いて족구と読みます。

バレーボールは、배구 排球
「ハイキュー」ってバレーボール漫画がありますが、その「はいきゅう」です

野球は、야구

日本から見られる韓国語ニュースでも取り上げられると思うので、ぜひヒヤリングに役立ててくださいね。


ブログの更新をラインでお知らせ
 





PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング