よろぶん あにょはせよ〜

先週は、入院のためにシリーズでミュージカル関係のYouTubeを紹介していました。



入院なんて滅多にない体験なので、顛末と病院で覚えた韓国語などを紹介します。
痛くて辛かったけど、周りの皆さんのおかげでとっても楽しい入院生活だったんですよ。

その日は、バスで夜9時くらいに帰宅
ご存じのように夜9時はソウルはまだ賑やかな時間
FullSizeRender
(写真のバスは怪我とは無関係)

バスが歩道からちょっと離れたところに停まった(ソウルあるある)ので、
バスと歩道の間にある車道に降りることにしたんだけど
ここで油断したのが、街灯のせいで車道が影になってよく見えなかった!
IMG_3440
ここで着地を失敗
足を完全に捻挫

足をひねる=다리를 삐끗하다(삐다)
足首=발목


足を引きずりながら帰宅
この時はまだ、ただの捻挫だと思ってた!

翌日、近所の整形外科へ
ソウル大をやたら主張する面白い院長先生から
「骨折してるから別の病院に行って手術したほうがいい」
と言われる
IMG_3289

「あなたがおばあさんだったら手術しなくてギプスだけでいいよっていうところなんだけど、
まだ若いから手術して器具を入れた方がいいとおもうんだよねー」だって

この院長先生がソウル大の先輩権力を振り翳してくれて近所の病院で当日手術してもらえることに。
まじで電話一本ですぐ処理してもらえて「大学派閥恐るべし」って思った😵

骨折=골절
骨が折れる=뼈가 부러지다
レントゲン=X레이(X-ray


そのままタクシーで手術する病院に移動
身分証を出すこともなくそのまま手術前検査へ

生まれてはじめてのMRI
めちゃくちゃ煩かったけど、朝からのハードスケジュールのため爆睡

手術前説明と事務手続きのあとは、病室で待機

同じ病室のおばさまがたに「なんで骨折ったの?」って質問攻めにあう😀

国民健康保険=국민건강보험
実費保険=실비보험

(国民健康保険のきかない医療費の保険)

手術室に行くと、麻酔科の先生たちが緊張している私をお喋りで和ませてくれました。
私が韓国語を勉強しにきて結婚した話をすると「娘がドイツ語を勉強しにドイツに行ってて」
と娘さんの話を始める😆
他の先生が「そんなの娘さんが考えることで先生には決定権はありませんよ?」って冷静に諭されてたw

腰に刺す部分麻酔なんだけど、そこに貼った絆創膏を明日になったら剥がしてねって言われて
「それは覚えてる自信ないわ」と思った。
翌日、ちゃんと看護師先生が覚えてて剥がしてくれたよ。

IMG_3293
(足首に巻いているのは、アイスノン)

麻酔しても手術しない方の足が動くから
「先生、こっちの足の感覚あるんだけど」って言ったら
「そっちは手術しないからいいのよ」ってツッコまれた。
(この先生は言い方冷たいけど腕がいい)
そりゃそうだ。
そんなおしゃべりしてうるうちに寝る。

麻酔=마취
麻酔から覚める=마취에서 깨다


手術が始まって1時間くらいで目が覚める
(全身麻酔じゃなくて部分麻酔+睡眠導入だから)
主治医先生が「目が覚めたー?もうすぐおわるからねー」って言ってくれるけど寒くてブルブル
「先生、さむいー」って言ったら毛布かけてくれた🤣
手術室ってあんなに寒いんだね?!
麻酔科医の先生から「みょーに度胸があるよねー」って言われた。
ただ初めてで何もわからないだけなんだ…

病室に戻されて就寝
入院するとは思ってなかったから、なんの準備もしてなくて手術中に夫が色々持ってきてくれてた。

IMG_3294

車椅子=휠체어 (wheelchair)
点滴=링거Ringer)

この痛み止めの入ってる点滴が3日間続いて地味にしんどかった。
トイレとかトイレとかトイレとか。

それ以外には、院長先生は朝イチで「痛いところないー?」ってやってくるし、骨継ぎ病院だからみんな口は元気でずっとおしゃべりしてるし
献立考えなくていいし、ご飯は勝手に出てくるし
みんながリハビリに行ってる時間は看護師先生がひっきりなしに様子を見に
来てくれるので退屈する暇もなかった。

さすがウェルネス大国。

6人部屋に4人で同室になった人は
膝の手術した同世代のおばさんと肩の手術をした二人
私と膝の手術した人が車椅子で移動が大変だったので、肩の手術した人たちに
めちゃくちゃ助けてもらった。
膝のおばさんはここの常連でいろんなこと教えてもらったよ。
車椅子での上手なUターンの仕方とかね😆

IMG_3295

松葉杖=목발(木の足)
包帯=붕대


病院用語は、固有語、外来語、漢字語が乱立している。

最初は、車椅子に乗ることすら大変だったのに
点滴に繋がれたまま車椅子で移動することに慣れてきたころ退院
家で松葉杖使ってると「あー車椅子が楽だったなー」ってなる。

松葉杖って、何かを持って運ぶこともできないしギプスのせいでバランスが悪いからすぐ後ろに倒れそうになるんだよね。

車椅子も松葉杖も普段だったら気にもとめないようなほんのちょっとした段差や障害物のせいで倒れそうになるし危ない!
今度から周りに松葉杖の方がいたら気をつけようっておもった。

手術と入院は二度とやりたくはないけどこういうことを知れたのは本当にいい経験だった。

みなさまもどうかご安全に!!








ブログの更新をラインでお知らせ
 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

人気ブログランキング