よろぶん あにょはせよ〜

来週5月18日は、518 민주화운동 기념일 五一八民主化運動記念日です。

ネイバーTVでは、ミュージカル「光州」のオンライン配信があります。

そんなわけで今日は、韓国ミュージカル「光州」を紹介します。

5月18日(水) 午後7時〜 ネイバーTV NOWアプリ 

FullSizeRender


現在、ミュージカル「光州」は【芸術の殿堂】トウォル劇場で三シーズン目を公演中

五一八民主化運動は、映画「タクシー運転手」「光州5・18」などで度々取り上げられるので
よくご存知の方の多いかと思います。
加えて今年はミュージカル「砂時計」の4年ぶりの再演も5月26日に控えていて胸熱。

写真は、すべて2020年初演時(弘益大アートセンター)のものです
20201031_110511

ミュージカル「光州」って?ネイバーTVより)


1980年5月18日、最も「普通の人々」が立ち上がった
アジア民主主義の希望。ミュージカル<光州>
光州を平和の地として作り上げた烈士たち
実際の物語をモチーフにしている。


胸の痛い叙事詩と「님을 위한 행진곡」、闘争歌など
壮大なメロディーで繰り広げられる感動の大叙事詩を込めた作品だ

님을 위한 행진곡↓
20201031_110839


20201031_110703



2020年~2021年ソウル、高陽、釜山、全州、光州ツアー公演を成功裏に終え、
2021年韓国を越えて日本の「衛星放送」に放映され
韓国ミュージカルのグローバル化に一役かった。

2022年、韓国を代表するKミュージカル「光州」がもう一度熱い感動を届ける。
20201031_110855

あの日の感動を完全に盛り込んだ国内最高創作陣!
42年前、光州の熱い歓声を再現した完璧なラインナップ!
36人の俳優と13人組のオーケストラが一緒に奏でる
あの日の春!


鋭い視線と洞察力で
独歩的な立地を構築したコ・ソンウン演出/作家

ドラマチックな叙事詩を美しい旋律で溶かして
舞台を捉えたチェ・ウジョン作曲家
壮大で迫力のある動きで
作品の活力を加えたシンソノ振付師

豊かな旋律で観客の耳を捕らえた
イ・ソンジュン音楽監督と13人オーケストラ

20201031_110530

イ・ジフン、チョ・フィ、チョン・ドンファ、シン・ソンミン、ムン・ジンア、キム・ナヨン
ヒョウン、チェ・ジヘ、パク・シウォン、クォン・ドンホ、イ・ドンジュン、ジュミンジン、
チャン・ミンス、キム・アヨン、キム・ウンスク、キム・テムン、ウォン・ウジュン(ムンソンイル)ムン・ナムクォン、イ・ボンジュンなど
IMG_3462
36人の俳優たちの声が出会い、醸し出す戦慄のハーモニー!

20201031_110822

熱い感動をプレゼントした旋律に共感を加えて帰ってきた。

平和を切望する光州市民の叙事詩にさらに説得力を備え
追加されたナンバーと新しい編曲で音楽的完成度を高めた
3番目のシーズンは最も完璧な感動を与えます。

5月の光州、その日の熱かった歓声が再び鳴り響く。
20201031_110848

ミュージカル「光州」あらすじ
나무위키より)

独裁者が死ぬとトゥルブル夜学のユン・イゴンとファンサ音楽社のジョンファインなどをはじめとする
光州市民は、すぐに民主の春が来ると信じていた。
(トゥルブル夜学とは、労働者に知識と労働意識を教える夜学)

しかし、クーデターを起こしたJTは、新たな独裁を始める欲望のシナリオを仕組んでいた。
まさに光州市民を暴徒として鎮圧し、政権簒奪の名分にしようとしていた!

このために民間人に偽装した特殊軍人である別名「便衣隊」を光州に投入する。

不意の戒厳令が拡大し、主要民主派が捕まっていくと、光州市民は混乱に陥る。
突然、戒厳軍の無慈悲な鎮圧が始まると、ユン・イゴンとジョンファインはムン・スギョン、
イ・ギベクと一緒に市民を集めて対戦する。

特にユン・イゴンは労働運動をして先に死んだ恋人スンイとの誓いを守ろうと死力を尽くし、
ジョンファインは家族が捕まった青松婦人会会員たちを率いて抗争の最前線に飛び込む。

一方、まさに便衣隊に新たに着任した光州出身のパク・ユンチョルは「パク・ハンス」という偽名を与えられ、10年ぶりに故郷の地を踏む。
市民たちの間に混じって作戦を遂行していたパク・ハンスは故郷の友人ムン・スギョンに会って夜学校に入ることになる。
ある日、夜学生オ・ヨンスが戒厳軍の急襲により死ぬのを目の前で目撃した彼は、自分の任務が間違っていることを感じて混乱に陥る。

20201031_110912

1980年5月、愛も名誉も名前も残らずに死んだ光州市民たち。
果たして彼らの真実は明らかになるだろうか?







ブログの更新をラインでお知らせ
 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

人気ブログランキング