よろぶん あにょはせよ〜

昨日は、韓国に80年ぶりの大雨が降りました。
本来なら九月に降る第二梅雨というのが、早く来たと気象予報士さんが言ってました。
わたしの住んでいる江北はそうでもなかったのですが、江南や地下施設が多くの被害を受けました。
ソウル市は即急な対応をしていて、地下鉄の大部分は復旧していますが、閉鎖されている道路があるので多くの企業に遅めの出勤をと呼びかけています。

ニュースによると都市の排水能力をはるかに上回る降水量であったとのことですが、こういうことに備えて更なる災害対策を重ねてほしいです。



どうぞみなさん、ご安全に!




閑話休題


済州島旅行記の続きです。
こちらも雨の話で申し訳ないです。

①はこちら


雨が本格的に降り出してきたので、屋根のある西帰浦オルレ市場へ
車も人もすごい混んでた

小腹が減ったので、市場の奥にある食堂へ 금복식당 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年3月追記
久しぶりに西帰浦オルレ市場に行ったら금복식당無くなってた😭😭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_6324

観光市場なんだけど、地元の人がくるお店って感じで、
おばあちゃんが一人で椅子に座ってほぼセルフサービス
午後3時までしかやっていない

そんで、ピビンバがものすごく安い
IMG_6325

市場の様子は、こちら



この市場は、毎日開かれている市場なんだけど
ドラマ「私たちのブルース」に出てくる市場はオイル市場と行って5日おきに開かれる市場。

オイル市場は済州島のあちこちにあるんだけど、1日と6日、2日と7日、みたいになってるの
だから済州島行く時は、行きたい市場が開いているかどうか要確認ですよ。



夕飯は、こちら용이식당 ヨンイ食堂
西帰浦オルレ市場から歩いて5分くらいのところにあるよ。 
IMG_5745

혼저옵서여は済州島弁で「いらっしゃいませ」のこと
おじゃったもんせ みたいな感じ?
IMG_6347

メニューは、「トゥルチギ」の1択
しかも、8000ウォン?!
焼くのも水も〆ご飯もセルフサービスだからこのお値段?!
IMG_5749
しかも、このお店お肉屋さんなんだけどお酒売ってないんだって!
他のお客さんはお酒持参してた。

肉を焼くのもセルフ
IMG_5746

ヤンニョンの染みたお肉とパンチャンがどんどん!!って置かれて
「食べ方知ってるよね?!」って言われて(知らんわ)ってwww
「まず、肉を焼いてパンチャン入れた炒めたらいいからねー」

よく見たら、焼き方は壁に書いてあったwwww

IMG_4800

파채も一緒に炒めるんだよ
IMG_4801

お肉を炒めますよー
IMG_4802

パンチャン投入
IMG_5750
ソウルだとここに出汁を入れるんだけど、ここではこのまま食べるらしい。
こうやって焼いてたら「お、上手に焼いたねー」ってさっきの店員さんが
褒めてくれて、夫も満足そうでした。

焼いたお肉と野菜はサンチュに包んで美味しくいただきました。

本当はこの後焼き飯をするんだけど、済州島についてからずっと食べているので
ご飯は食べなかったwwww





2022年7月済州島旅行まとめ


















ブログの更新をラインでお知らせ
 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

人気ブログランキング