よろぶん あにょはせよ〜
1ヶ月ぶりの済州島!
ちょっとの時間だけどまた来た😂
틈만나면,ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
1ヶ月前に来た時よりちょっと蒸し暑くなったかなーって感じ
朝晩は、ソウルよりも涼しい💕
済州の肺と呼ばれる
「チェジュコッチャワル道立公園」
제주곶자왈도립공원
へ行きます。
入場料は、大人1000ウォン
入場可能時間は、季節によって違うのでHPで確認してください。
年中無休ですが、台風、大雨、大雪で入場が制限されます。
裸足では入れません。
入口の管理棟みたいなところにカフェがあって
森に持って入ることができます。
可愛く撮ってねってことだそうです💕
ここで入場料を払います
案内図
歩きたい気分に合わせてさまざまなコースが用意されています。
1コース 入口から展望台までの森林浴コース(40分)
2コース 炭焼き場かや溶岩火山地形を楽しめるコース(80分)
3コース 絶滅危惧野生動植物を見ることができるコース(90分)
4コース 生態学習と地質学習が楽しめるコース(100分)
5コース 癒しと瞑想とコッチャワル本来の姿、生態学習と地質学習が楽しめるコース(150分)
私たちは、2コースを行きます!
森を大切に!
入口から最初の分岐点までは、木でできた散歩道が整備されていて歩きやすい。
森の外と違って涼しー!!
フォトスポットがあったりします。
一つ目の分岐点から、急にジャングル!!
「コッチャワル」とは「곶자왈」と書くんですが
곶とは、「岬」のこと
자왈とは、「덤불の済州島弁」 덤불は、「草むら、茂み」のこと
火山岩地域の上にできた森のこと
『コッチャワル』はチェジュ東西に4箇所広がってる(上の写真のa~d)
私がいるのは、a-1のところ
コッチャワルの森の木々から大量の酸素が生み出されていることから、「チェジュの肺」と呼ばれてるんだそうです。
その中でも私の行った「チェジュコッチャワル道立公園」は、1.5㎢あるんだそう💦
苔が生い茂った石塚や蔓植物、シダ類や野花などの様々な植物が生息してる。
手つかずの美しい森の散策は、疲れた心を癒せるハイキングコース!
でも、運動不足の私にはかなりしんどい!!wwwww
岩がごつごつしてて歩きにくい💦
コースのあちこちに森についての豆知識が書いてある。
これを言い訳に休憩しながら進みます。
なので、80分のコースが2時間かかりました。
もののけ姫に出てきそうな木ばっかり
「この木の名前はなんでしょう?」と書かれたところをめくると
植物の名前が書いてあります。
最初この仕組みがわからなくて「そんなこと聞かれても…」って思いながら歩いてた。
1本の木なのか何本の木なのかもわからない。
不思議な岩
土の道がだんだん岩ごろごろの道になっていきます
二つ目の分岐点を「ハンスギギル」へ
「숨골」と言って溶岩でできた地面に空洞ができて崩れてるところ
外気の影響を受けにくいので
夏は涼しい空気が流れ
冬は暖かい空気が出てくるんですって。
でも、私の行った日は涼しい日だったので、「言われてみたら涼しいかも?」くらいにしか感じられなかった。
残念。
ポイントポイントでクイズが書いてある
開くとクイズが書いてあるよ。
テウリギル👉ハンスギギ👉ビレギルときたら「展望台」が現れます。
クイズの答えはここにあります。
展望台を登ります。
上から見てもすごい森〜〜〜〜!!
うっすらハルラサンが見えてる
帰りは、虫やダニを風で飛ばすところでシューシューします。
後半疲れて写真も撮っていないw
真夏の済州島でも道路を歩くより涼しいトレッキングを楽しめますよ〜💕
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント