よろぶん あにょはせよ〜

韓国創作ミュージカル「ライカ」
뮤지컬 라이카
に行ってきました。

【シアター】
ミュージカル「ライカ」
2025.03.14 ~2025.05.18
斗山アートセンター ヨンガンホール

世界子犬の日(ナショナルパピーデイ)記念タイムセール40%
この割引の収益の一部がパピー保護機関に寄付

再観覧カードは初回から発行

スタンプ4個 40%割引券
スタンプ7個 『ロケボットのメモリーチップ』

ライカスタンプかわいい!

【作品紹介】
大学路の信じて観る作家、作曲家、演出家
『女神さまが見ている』『レッドブック』『ショーマン:ある独裁者の4番目の影武者』の
作 한정석 작가님
作曲 이선영 작곡가님
演出 박소영 연출님
私たち뮤덕が3人合わせて『한이박』と呼ぶ最強制作陣
한이박の扱うテーマは
「本来なら出会わない人々が出会って語り合うこと」
人類史上初宇宙へ行った生命体 ライカ
大人になってしまった 星の王子さま
星に置き去りにされた過去を持つ バラ
ライカのために用意された AIロボット
人類ではない「存在」が語る
『ヒトとはなんなのか?』
ライブラリーカンパニー制作
2025年 創作初演

【あらすじ】
1957年、冷戦時代。
アメリカを抜いて人類初の人工衛星、スプートニク1号発射に成功したソ連。
ソ連はすぐに2番目の衛星開発に着手し、以前より発展したことを示すために、その中に生きている生命体を搭乗させることに決める。
そのように地球初の宇宙探査犬として選抜された犬、ライカは数多くの検査と訓練を通過した末についにスプートニク2号に乗って宇宙のある小さな惑星、B612に不時着する。
そこでどこか変だけどなんだか見慣れた宇宙生命体の集団
王子、バラ、バオバブたちに会うことになったライカ。
王子とバラは待っていたようにライカを歓迎し、今後自分たちと一緒に過ごすことを提案する。
しかし、ライカは自分が最も愛する人間、キャロラインのために一日も早く地球に戻ろうとするのだが…
果たしてライカは希望の通りキャロラインと再会できるのか?
王子とバラがライカをB612に止めようとしている本当の理由は?

【ミュージカルに登場する歴史】
1935年 サン=テグジュペリ リビア砂漠に墜落事故 3日後生還
1943年 『星の王子様』出版
1944年 サン=テグジュペリ 出撃後消息不明
1957年 スプートニク2号打ち上げ
2008年 ペトロフスキー公園に ライカ記念碑 建立

インターパーク月曜ライブ『ライカミニコンサート』
スタジオにいるワンちゃんは、한보라 배우님と강정우 배우님んちの팡이ちゃん
かわいいいいいいいいいいい
👆배우님들の話によると創作初演なのに本読みの時点でシナリオとナンバーが出来上がっていたらしい。
創作ミュージカルではこれはすごいことなの。
さすが、한이박
確かに、セリフの一つ一つに無駄がない。

【キャスト】
ライカ(クドリャフカ)役 #ナハナ #나하나 배우님
王子役 #ジョヒョンギュン #조형균 배우님
バラ/リペルト役 #ジンテハ #진태하 배우님
キャロライン(ゾーヤ)/ロケボト役 #ペクウネ #백은혜 배우님
アンサンブル(バオバブ)
#맹원태 배우님 #정소리 배우님 #김대식 배우님 #이종원 배우님 #윤현선 배우님 #이유리 #심민희 배우님 #권릴리 배우님

【レビュー】
一言で言うと『大人の童話』って感じ
とてもポップでカラフルで可愛らしく描いているけど、心をガッツリえぐってくる。
ファンタジーなのに、ちゃんと時間の概念があるのが現実との密接さを感じさせより哀しみを深くする。

年始に本をもっと読もうと決心し、たまたま久しぶりに『星の王子様』を読んでいて、
しかも、ライカを扱った演劇『우리별1호』も見たばっかりで両方とも親近感があったのも作用して2曲目から号泣。
『2024 シンジン演劇フェスティバス』で上演された演劇『우리별1호』
近未来宇宙で、宇宙掃除人とライカと韓国初の人工衛星우리별1号の3人が出会って起きる出来事を扱ったファンタジー演劇
ここから見られます👉우리별-1호본공연
そのM,2『기다려』👇
「今日の訓練は頑張ったから、散歩に連れて行ってもらえるかも、美味しいご飯ももらえるかな?
もしかしたら明日お休みになるかも」
ライカ…お前にもう明日はないんだ…😭😭
人間に「待て!」と命令ばかりされていたライカが最後に地球に住む全生命体のために(ネタバレ)「기다려줘」って言うの😭😭
なんて優しくて強い子😭😭
このナンバーのメロディーは「Wait」のモールス信号になっている。
B612でライカの到着を待って迎える王子たち
M,3 매일 난 우주로
ここのシーンで王子が街灯を灯すおじさんに「おやすみ」って言ってあげるの
このおじさんは、小説『星の王子さま』に出てくる人で昼は街灯を消し、夜は街灯をつけるって仕事をしているんだけど、その星は自転がどんどん早くなって1分おきに昼と夜が入れ替わっちゃう。
だから、「僕の願いは寝ることなんだ」っておじさんが言い、王子くんは「困ったね」ってその星を去って地球に来るんだけどね。
ミュージカルでは、おやすみって言ってくれた王子に「命令をありがとう」って言っておじさんは去るんだ。
この2人にあの後何が起こって今こうなったかを想像するだけで楽しくない?!
こういう設定大好きよ!

M,6 아름다워 👇
王子が薔薇を星に残して、宇宙に行ってしまったその後、薔薇がどうしてたか。
ライカにどう思って生きて欲しいのか、薔薇の温かさが感じられるナンバー。
バオバブが存在として登場するって聞いた時に
王子くんは、バオバブは星を爆発させるって嫌がっていたのに??って思ったんだけど
そうか、きっと王子くんが地球にいる1年の間にB612にはバオバブが生えちゃってひとりぼっちの薔薇と仲良くなちゃったのかな〜?
帰ってきた王子を薔薇が説得したのかも??ってそんなシーンを想像したら「ふふふ☺️」ってなった。
M,07 원지로(10)
ロケボトは名前の通り、ロケットをもとに作られたロボット
ナンバーがちゃんと100101 011001って二進法になってんの!wwwwwww
このナンバーは、明るく楽しいメロディーだけどここを起点に、ストーリーが進むに連れて彼女が創造主の命令に対して、ライカに対してだんだん感情が変わってくるのがわかる
ロケボトの顔や衣装デザインは、王子がライカに早くB612に馴染んで欲しくてゾーヤに似せてデザインされている。
안다는 것 기쁜 일이야

M,8 길들여は、王子がマル秘作戦のためにライカを丸め込もうとするナンバーなんだけど、
この『길들이다』は王子くんが地球で人を探してる途中で出会ったきつねから習った言葉で、これによって地球にある5000本のバラと僕の星にいる薔薇は違う存在なんだって気が付く彼にとっては大事な言葉。
でも、このナンバーではキツネから教えられた『縁を作る』意味を歌いながら、実はライカを『懐柔(手懐ける)』しようとするんだよね。
実は、憎悪している人間と同じことしてるって本人はもう気が付けない😭
ライカはそれを動物的勘で感じ取るんだけど…

M,11 그 하찮은は、王子の人類に対する怒りがよくわかるナンバー
二部で、王子が(ネタバレ)人類を滅亡させるためにしてきたことが出てくるんだけど、そうだこの子良くも悪くもしつこい性格だったよな〜ってみんな懐かしくなると思うよ。
ミュージカルでは王子と薔薇は、サン=テグジュペリが書いた『星の王子様』を読んでいるって設定なんだけど、王子が薔薇には「大事なところを省いて」渡したんだってwwwww
なにそれ、可愛っ!ってなる
この可愛いエピソードを通して、王子が宇宙を、地球をより関心を持って見守って、監視していたことがわかる。
だから、ライカが来ることも怒っていたんだ。
原作でサン=テグジュペリが王子くんに描いてあげた羊の箱も出てくるんだけど、これの使い方もよかった!
大切なものは目に見えないのだから。
おじさんがくれたこの箱みたいに守りたいんだ。

こんなに書いたけど今ここに書いたことは、第一部だけの話で第二部はもっといろんなことが起こる。
(画像をクリックするとライブラリーカンパニーSNSにジャンプします)

キャロラインの最後の独白がもう反則😭😭
とにかく、ハンカチは忘れずに持って行ってください!

家に帰って猫たちといつも以上にもふもふしたのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
観覧Q&A 勉強放送
制作陣
한정석 작가님 이선영 작곡가님 박소영 연출님の制作秘話
ライブラリートーク「キャロライン」編
ライブラリートーク「王子さま」編
ライブラリートーク「バラ」編
ライブラリートーク「ライカ」編
ライブラリートーク③
ブログ更新をTwitterで受け取る👇@Rina


にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (3)
初心者も初心者なので、どうなることやらですがチケッティングからまずがんばってみます。
大劇場も、時間ゆるせばぜひと思います。これからも、隅々まで参考にさせていただきます🙏
こんにちは!
コメントありがとうございます💕
韓国の公演に関心を持っていただけて嬉しいです。
大劇場は大劇場の
中劇場は中劇場の良さがありますので、両方とも見ていただけたら良いと思うのですが、その四作品の中でしたら、『長い長い夜』が視覚な要素が多く難しくないと思います^^
私のブログでも原作小説を紹介していますので、参考にしてみてください💕