よろぶん あにょはせよ〜
今日は、『燃灯会・燃灯行列』の日です。
부처님 오신 날は、陰暦4月8日なので2026年は5月24日ですが、当日は法要があるので
お祭りの「燃灯会」は先立って直前の週末に全国の寺院で開催されます。

特に本山の曹渓寺がある鐘路一帯では大通りを交通規制して灯籠行列やステージイベントを行います。
2026燃灯会・燃灯行列による交通規制時間👇

燃灯会は、多様な人が集まり宗教的な意味より和合と平和を祈る文化的価値を評価され
ユネスコ人類無形文化遺産・国家無形遺産に登録されています。
そんなわけで、鐘閣の曹渓寺へ行ってきました。


天上天下唯我独尊

お祭りの燃灯会・燃灯行列は今日16日の夜中まで行われます。


私も誕生仏にアマチャをかけさせていただきました

世界平和と家族の健康を祈ってきましたよ。



韓国の禅宗のお寺やお坊さんたちは、料理バトル番組やリアルバラエティ番組に参加したり
新しいものをとりあえず受け入れて排除しない性格が強いように思います。
特に、先日発表されたAIロボットのお坊さん『迦悲』の登場は慈悲を示すいい機会になったと思う。
最近、ゲーム『Detroit: Become Human』とか見てるからさ😭
「エネルギーを大事にし過充電は致しません」は、人間も痛いところですなぁ💦





ここにくるとこの1年流行っていた物が一目でわかる

清渓川にも行きました。



夜になるととっても綺麗なんですよ〜。

夜のパレードはこんな感じ👇



みんなの平和の祈りが届きますように。
ブログ更新をTwitterで受け取る👇@Rina

にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント
コメント一覧 (2)
こんにちは〜!
本当にこのシーズンの韓国のお寺は綺麗ですよね〜〜!
灯もカラフルで💕
よかったら今度、釜山のおすすめ寺院も教えてください^^
曹渓寺ー、大好きです、よく行きます。
この時期の寺院は本当きれいですよねー。
そして寺の前の仏具通り覗いて歩くのも好きです。
清渓川もこの季節いいですよね。デートコースだ😂